Ded75f3646fd2c39ab0715df7839930c
Kitchen 藍色グラス

明けましておめでとうございます。

2018/01/09 22:59 晩ごはん 子ども 家族

(2018年元旦。正月早々いたずら三昧な兄弟たち。風呂前に肌着になったまま遊ぶ・・・)


クックパッドに初投稿したのが2002年8月。


あのころ大学生だったわたしは,恋愛して,働き始めて,結婚して,出産して,今は夫とやんちゃな男の子2人に囲まれてワーキングマザーとしてドタバタの毎日を送っています。

あの頃ぎりぎり成人したばかりだった私も,四捨五入するともうあらふぉー。あらふぉー・・・。怖くてカタカナでは書けない・・・。


あらためて昔のレシピを眺めると,学生の頃は本当に手間暇かけて丁寧に作ったレシピが多くて,自分でも偉いなあと思ってしまう。

今のわたしはといえば,とにかく時短!簡単!やんちゃ坊主二人にまとわりつかれても泣かれても騒がれても,最後まで作り切れるような,切って炒める!切って和える!的な料理ばかり追及していることに気づく。


でも手に負えないほど騒がしい息子たちも,4歳・2歳になり,ようやく少し落ち着いてきたので,今年の目標は,もうちょっとキチンとした料理を作ること。

で,キチンとした料理って何か!?というと,今わたしが全然作らない(逆に昔はよく作っていた),魚料理と煮込み料理。この二つをもっと頑張って作ることにしようという,ものすごく達成し易そうな目標を立てました。


さて,そんな目標を達成するため,いそいそと購入したのは圧力鍋。

実は結婚してこのかた,一度も圧力鍋を使わなかったんですよね。実家はシラルガンの圧力鍋を使っていたのですが,まあ,とにかく重くて洗うのが大変で,働きながら扱えるような代物ではなかったので,あきらめていました。

新しい圧力鍋は,とにかく軽くて手入れが楽ちんという観点から選び,ワンダーシェフの「魔法のクイック料理」にしました。10年以上前と比べると,進化しているのか,本当に手入れが楽だし軽い。これならもっと早く買えばよかったなあ。


最近お手伝いに目覚めたお兄ちゃんが,シュッシュッってなるお鍋でお料理する,というので,この数日毎日ワンダーシェフで煮込み料理。

今日は早く帰れたので,お兄ちゃんのリクエストでカレー作り。

一緒にスーパーでカレーの材料を買って,一緒に作って,家族でいただきました。成長したなあ,お兄ちゃん。一緒に買い物&お料理なんて。カレールウを自分で入れたすぎて,塊のままポンポン入れるもんだから,底の方にルウの溶け残りがあったけれども,まあよしとしよう。


加圧時間などがうまくいったので,ついでに久々レシピアップ。

今年もどうぞ,よろしくお願いいたします。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください